スタッフブログ

真夜中の平城宮跡

こんにちは!スタジオオレンジのフォトグラファー藤原です!

この前、平城宮跡まで写真を撮りに行ってきました!
それも真夜中の1時に!非常に寒かった。。
フォトグラファーってやっぱり仕事でしか写真撮らないの?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、私は必ず休日にもカメラを持ち歩くタイプでして、
カメラをぶら下げて何撮ろうかなーとブラブラ練り歩くのがすきなんです。

この日も仕事が終わってすぐさま平城宮跡へ!
その写真がこちら♪

実はこれ、溝の中に三脚たてて撮ってます。
完全に不審者です。

相棒のNikonD3と14㎜ー24㎜で撮影しました。
この日は月が平城宮跡の真上に光り輝いてたので平城宮跡を照らしていて、ものすごく幻想的でした。
長時間露光という、シャッターをずっと空けたままの撮影なので、
車の赤いランプがラインになって撮れますし、見えない星だって撮れてしまいます。
最近のカメラってすごいですよね。

スタジオではけっして使う事の無い技術ですが、こういう技術を持っていないと
写真はうまくならない!と思っているので、
こういう趣味の写真も大切だなーとしみじみ感じました。

今度は夜景にもチャレンジしてみようかな!と溝の中で思う藤原なのでした。