フォトグラファー

Miki Kanda

こんにちは、神田美樹です。
スタジオオレンジ唯一のママフォトグラファーで、2人の娘がいます。
子どもの頃からカメラが好きで、高校3年生の時にお小遣いを貯めてコンパクトデジカメを購入しました。
その後、幼児教育の短大を卒業して銀行に就職。初めての夏のボーナスでCanonのEOS Kiss Digital Nを手に入れました。その当時はまだ、女の子が黒く大きなカメラを首からぶら下げているのが珍しかった為、旅先で「プロですか?」と声を掛けられた事もありました。ずっとオートで撮っていただけなんですけどね。笑
本格的に写真の勉強を始めたのは子どもが産まれてからです。それまでは標準のキットレンズしか持っていなかったので、単焦点の明るいレンズやマクロレンズを追加して、産まれたばかりの我が子を夢中で撮影しました。
1歳にも満たない我が子を連れて、ママのための写真教室にも通いました。今となっては懐かしい思い出です。
そうそう、スタジオオレンジで働くまでは、大学の事務員やエステティシャン、保育園の先生もしていました。人からはよく「多才やね!」と言われますが、熱しやすく冷めやすいB型の特徴ですね。でも写真だけはずっと飽きずに続けています。
自分が母親になって初めて、笑顔以外にも愛おしい表情やずっと忘れたくない仕草がある事を知りました。
止める事の出来ない今のこの瞬間を、10年後20年後の未来に残すために、私は今日も写真を撮り続けます。
ママ目線のあったかくて優しい写真を是非体感しに来て下さい。