オレンジの母の独り言

母さんお花の中にねんね

こんにちは。奈良の写真館スタジオオレンジ オレンジの母中根でございます。

今日は、毎年撮影に来て下さっている、ことみちゃんとパパのお話をさせて頂きます。
ことみちゃんご一家が最初にお越しくださったのは、3年前の2才のお誕生日記念でした。とても素敵なご撮影をさせて頂いて、ことみちゃんをかこんでお父様お母様との撮影をさせて頂きました。でもそのときには既にお母様が癌を発病されておられ・・・その2ヶ月後にお亡くなりになられたんです。さぞ、心残りだった事と思います。
一番可愛いさかりのことみちゃん、そして最愛のご主人様を残していかなければならないと思いながらの時間・・・想像を絶する程のお気持ちだったとおもいます。

奥様のその時の思いを考えますと、同じ女性、母親として本当に胸のつまる想いです。
私も子供がまだ小さい頃、ふっと「今私になにかあったら、この子はいったいどうするんだろう・・」と、心をよぎった事がありました。多分子育てや、周りの環境にストレスを感じての弱気な気持ちからだと思いますが、でも何事も無く平穏に過ごしている状況ですので、特にそれ以上深く考える事ではありませんでした。
今ことみちゃんのお母様の事を自分の身におきかえて考えてみますと、何とも言いようがなく涙がでてきます。

ことみちゃんのお母様も、ご自信がご病気である事より、まだ2才のことみちゃんが、これからどう成長していくのか見届ける事ができない。不安なことや、悲しい事があっても、ことみちゃんを抱きしめてあげる事も出来ない。そして、ご主人様がこれからことみちゃんと二人で、どんな人生を歩んでいくのか。。。
さぞ悔しい思いだった事と思います。いえ、私等が考える事も憚られる程の事だと思っております。
でも、安心して下さい。オレンジで毎年お会いすることみちゃんは、本当に元気で素直に大きくなっておられます。
そして、とっても可愛い!!!

パパにとって、今までも又これからも、ことみちゃんの成長を見守っていかれるのは、本当に大変な事だと思います。これからお年頃になっていくにつれて、母親の変わりにはなれない・・と悩まれる事にもぶつかる時が必ずくると思います。

でも、ことみちゃんも、ママが亡くなられた事を理解して、パパが頑張っておられる姿を見ながら大きくなっていくなかで、必ずパパのお気持ちも理解していると思います。スタジオでのお二人の様子を拝見して心からそう思いました。

先日、撮影後のお写真選びをご一緒にさせて頂きました。その時に、他のお客様が受付に置いてある、中井様の記事をご覧になって、涙を流されておられた事をお伝えすると、目頭を押さえて、涙されて・・・
いつもずっと奥様の事を想っておられるのですね。。

IMG_0827

今年ことみちゃんは、今まで伸ばしていた髪の毛をバッサリ切って、おかっぱで来てくれました。お母様のお写真を見て「ママと同じ髪型にしたい。。。」と、ご本人がいわれたそうです。

ことみちゃんにママの面影を感じます。

これからも、ことみちゃんの大きくなって行く様子をずっと撮影させて頂きたいと思っています。
写真館で撮影をさせて頂くということは、写真という一枚の商品としてご購入頂くだけではなく、ご家族のメモリアルに私達も関わらせて頂き、ご一緒に感動し、悲しみをも感じさせて頂く事だと思っております。

スタジオにおられるのはたった一日で短い時間ですが、その時々を素敵な出来事にして頂けるよう頑張って参ります。

ことみちゃん来年も待っていますね。楽しみにしています!!

奥様がお亡くなりになられた後に、お二人のご結婚、ご出産にかける想いから、奥様の闘病の記録を克明にのこされた本「母さん、お花の中にねんね」を出版されました。その時のフェイスブックの記事をシェアーしています。是非同じ想いをされておられる方に読んで頂きたいと思います。

最後に、大きくなったことみちゃんをご紹介しますね。

120502-002982-0238
  2才 お目めくるくる♡
初めてお会いしましたね。

 

130428-002982-0068131215-002982-0078
  3才 七五三でお着物撮影

140427-002982-0130
  4才 ママにお話してました

150426-002982-0173
  5才 今年のことみちゃん!!
笑顔がとても素敵

とっても美人さんになりました!!

オレンジの母