新着情報

  • HOME >
  • 新着情報 >
  • 準備万端ですか?ご撮影前に最終確認を♪

準備万端ですか?ご撮影前に最終確認を♪

こんにちは!!奈良市の写真館 スタジオオレンジの寺口です。

すっかり秋らしくなってきましたね! オレンジのフォトグラファーたちは、まだ半袖です。まだまだ半袖です。涼しくなってきてからは冷房をゆるめたので、むしろ夏より暑い気がするのです…。
と、油断していると風邪を引いてしまうんですよね(- -;)季節の変わり目ですね…みなさまもお気をつけ下さい!
あっ、本題を忘れていました。今回はお子様のご撮影前に、ぜひチェックしていただきたいことをまとめてみましたよ~。

お子様の鼻の下を拭く

これからの季節、お鼻がズルズル…そして、お鼻の下がカピカピ…。
お風邪を引いてたり、花粉症だったり…全部が全部予防できないのでしかたのないことなのですが。
お鼻の下を拭くというのは、お子様によっては、かなりのストレスになるもの。
スタジオに到着してから拭いても大丈夫なのですが…ときどき、「何?ここはどこ?病院に来たの?!」と勘違いして泣きじゃくってしまうお子様もいらっしゃいますので!!ぜひ事前に拭いてあげて下さい。
ちなみに、お子様があまり嫌がらない拭き方を調べてみたところ、
1 ティッシュを半分、また半分に折って縦長にする!
2 ティッシュの下の方を、お子様の鼻の下に当てる!
3 指で軽く押さえたままゆっくりと下へ引っ張る!
すると、あまりストレスなくスッキリと鼻水が拭けるそうなので、お試しあれ☆

お靴の準備

スーツ等に着替えてご家族撮影をする方は、特にご注意を!
家を出る前は覚えているのに…玄関まで来ると、間違っていつも通りのサンダルやクロックスを履いてきてしまう。。。なぜ?!と思う方もいらっしゃいますが、間違えるときは間違えてしまうのです。笑
靴だけ箱や袋に入れて持ってきて、スタジオで履き替えるというのも有りですね!ただ、そのまま履いてきたお靴を履かずに帰ってしまう方もいらっしゃいますので(゚o゚;)お忘れなくお持ち帰り下さいね!!

* お着物の準備

七五三のお着物をお持ち込みされる方。
お着物の小物は揃ってますか?!お着物と小物を別々に保管されている場合や、箱に入ってると思っていた小物がゴッソリ無い…なんてこともあるそうです。また、お着物と長襦袢を別々にされていると、片方だけ忘れてきたり…ということもありますので、ご確認を!
とくに7歳の女の子の場合は、3歳、5歳に比べて、小物類のお忘れが非常に多くなります。
箱迫(はこせこ)は小さいのでよくどこかへ無くしてしまっていたり、帯に巻く帯揚(おびあげ)、志古貴(しごき)などもよくお忘れになっている場合があります。スタジオにも用意がございますが、やはりお持ちのもので着せてあげるのがいいですよね。ご撮影前に、もう一度確認してみましょう!
また、お子様の肌着が襟元から見えないよう、襟ぐりが広いものを着せてあげて下さいね。
肌着の袖が見えることもありますので、これからの季節は半袖、長くても五分袖くらいのものがおすすめです!!

ツイッターをチェック

スタジオオレンジのツイッター、みなさまご覧いただいてますか?!
Facebookやインスタグラムにアップされたかわいい写真などをスタッフが紹介しているのですが…。店内の様子を事前に知ることができますし、どんな商品があるのかもわかりますよ☆
新しい商品が入荷すると、いち早くご紹介するのもツイッターです。人気のクリスタルフレームや積み木なんかも、リビングにあるととーってもかわいんです!!!ぜひご家族みなさんでご相談してから来て下さいね♡
積み木

撮影が終わったら…

* 次回の予約の準備!

スタジオオレンジは、一年先までご予約が可能になりました。おかげさまで、月初めには来年のご予約がばんばん入ってきております!
お電話での問い合わせも可能ですし、ツイッターにて予約の状況を随時つぶやいております。空き状況をチェックしつつ、ご相談下さい^^
七五三。マタニティ。楽しみにしていたランドセル姿や、初めての節句。時期を逃すと撮れません!気がつけば、あっ!という間にその時が来ていますよ!!お早めにご連絡下さいね♡

マタニティフォト

本当は、ご撮影が終わったら、来年の予約を本当におすすめしたいくらいです。笑
ちなみに、、近々のご予約は非常に混雑していますが、予約内容によっては空いているところもございますので!
撮影でお会い出来るのを楽しみにお待ちしております^^
スタジオオレンジの寺口でした。