オレンジの母の独り言

今年の七五三お出かけレンタル終了でございます!!

今年の秋は紅葉の色づきが本当に奇麗で、かなり長く楽しめましたね。

奈良市写真館スタジオオレンジ オレンジの母 中根でございます。

スタジオオレンジの秋の七五三参りレンタルお出かけも本日で終了致しました。

今年も色々ありました。

10月はお天気も良く、昨年に比べて気温も低かったので、あまり暑くもなくいい感じでしたね。
でも、11月にはいると、週末毎に雨!雨!!雨!!!
七五三の主役は小さなお子様ですので、雨が降ると本当に大変ですよね。
そして、遠方から、おじいちゃま、おばあちゃまもお越し頂いて、大集合でお参りに行かれる予定が、雨だからとそうそう変更もできませんものね。

その小さな主役さんたちに、着物を着てもらうのもまた、たいへん!!です。

楽しんで、鏡をずーっと見てニコニコしているお子様もいれば、見知らぬ人(オレンジのスタッフなんですが)に髪の毛をさわられたり、初めての着物を着せられるのが嫌で嫌で、大泣きになってしまうお子様も。。。
でもそれも含めて、その年のお子様の成長をお祝いするのが、七五三祈願だと思います。

ニコニコ顔も、大泣きで逃げ回って着物を着せられた鼻水ズルズルの顔も、いいじゃないですか。
いいですよね。だってその時期のお子様の成長として、ご家族皆様でお祝いしてあげれば良いと思ってます。

IMG_1242

さて、さて、オレンジの母はご予約頂いたお子様のお着物を、お子様のサイズに合わせて肩上げをしたり、降ろしたり。。と、喜んで着てもらえる様に、毎晩、毎晩準備に追われていました。
準備をする私達にとっては、毎日同じ事の繰り返しではあるのですが、そのお子様、ご家族の皆様にとっては、一生に一度のお祝い事です。

何事も無く、無事に楽しくお参りをして頂ける様に、オレンジの母も頑張りました!!

IMG_1240

返却された着物を確認すると、裾が踏んずけられたり、ドロドロになっていたり、足袋の裏が真っ黒
になっていたりと、メンテナンス!!本当にやりがいがあります(笑

でも、その様子を見て、あ~、頑張って歩いてくれたんだネエ。。。と、嬉しくなってくるオレンジの母でございます。

でも、でも、足袋は普通に洗濯機でまわしただけでは、汚れは落ちないので、お湯につけて固形石鹸でゴシゴシと手洗いをしている次第で・・・この時期、オレンジの母の手はカサカサでございます。
それでも、奇麗になった着物や、足袋を眺めていると、「明日は、どんなお子様が着てくれるのかな !!」と、思いながら、つぎの準備をしていました。

お子様達の一生に一度のお祝いの歓喜の渦のなかに、一緒にいる事ができる事。。オレンジの母は毎日の仕事の中でこの感動を味わえる事が嬉しくて、続けさせて頂いております。

IMG_1266

ニコニコマークの待ち針!!わたくしのお裁縫道具も頑張ってくれました。

さあ!!来年はどんなお子様が着てくれるのかな!!とっても楽しみですね。

針に糸を通すのが一苦労の、オレンジの母でございました。