オレンジの母の独り言

オレンジの母 婆も奮闘してますが。。。

こんばんわ!!
奈良市写真館 スタジオオレンジ オレンジの母中根でございます。

お母様方、お子様になにか手作りの物を作ってあげておられますか??
今ちょうど、幼稚園の入園や、小学校の入学の準備で忙しくされておられるお母様も多いと思います。

わたくしも、娘が小さい頃、花嫁道具に持たされた、テーブル式のブラザーミシンで、夏のワンピースや、タオル地の遊び着等を、カタカタと縫っておりました。
(あの頃は座ってミシンがけが出来る!!と、活気的で、花嫁道具の必需品でもあったんですよね)
幼稚園バッグもフェルトでちくちくと、ぞうさんワッペンを縫い付けて他のお友達と間違わない様に作ったものです。

子供が大きくなってから、その時の写真を見た時の一言!!
『おかあさん!!もっと可愛いの着せてよ!!』なんて言われた事も。。。(泣。。

でも、いいんですよね!!ママが作った手作りグッズ!!
ちいさな物でも、お子様にそのときのママの気持ちが本当に伝わってくるのです!!

自分で作れるのって、やっぱり子供が小さい頃の物が多いので、夜に子供が寝てから夜なべをして作っていました。
でも今思うと楽しかった!!

オレンジにも撮影の時に、お母様やおばあちゃまがご自分で作られた小物やお洋服を持ってきて下さる事が多いんです

100307-000754-0039

こちらはなんと6年前の2010年。。
フォトグラファーは社長、わたくしオレンジの母がアシストという、究極のペアで撮影をさせて頂いたご家族なんですが、右下にあるフルーツのおままごとをお母様が作られたんです。

今でもはっきりと覚えています。
本当に、ひとつひとつ手縫いで、丁寧に作っておられて、感動致しました。

今では妹ちゃんもおられて小学生に。。
おままごと、まだ残っているのかな>>>??

150410-005631-0162 150410-005631-0133

そして、このあかちゃんのおくるみは、なんとパパの手編みです!!
聞いた時にはびっくり!!『お仕事にされているのですか!?』と伺ったところ、『いえ、とんでもない!!』と。。。

でもでも、このご撮影もわたくしがアシストさせて頂いていたのですが、パパが抱っこすると、大泣きになっちゃうんです。。
パパも『僕が抱くと絶対泣く!!』と、断言されておられました(笑

でも、なんだがほっこりしますよね。
お子様が大きくなった時にこの写真を見て、パパの想いに微笑んでおられる姿を想像してしまいます。
昨年、1才になってご家族皆様でお誕生記念のご撮影にお越し頂きました。とても大きくなって!!

150621-001869-0269-2

そしてこちらの僕ちゃん!!いつも遠方からお越し頂いて、まだママのお腹にいる時からずーっと撮影をさせて頂いているのですが、
このときの甚平!!これこそママ手作りなんです。
男の子の物って難しいイメージなのですが、『簡単よ!!』なんて、いとも軽く仰って!!

それを聞いて、わたくしオレンジの母も孫のりー君の為に手作り奮闘しようかと思いきや。。
生地は買ったものの、小さなスタイ作るのに、なかなかでございます(泣
甚平姿、とっても可愛いですよね。
今年の秋には七五三参り!! 楽しみにしております。。

さあ。。結局オレンジの母の手作りグッズのご紹介はできずでございますが、、
昨年7才用の帯を1枚の半幅帯から手作り致しました。(ちょっと自慢!!)

 7F-23 7F-23B

箱迫や、巾着にもレザーの花びらをあしらったして。。。
このお着物も昨年何度か着て頂いて、とっても素敵だったんですよ。

今から今年の秋に向けての衣裳の準備が始まっています。
またまた、オレンジの母の裁縫箱が活躍するときがやってまりました。

頑張りま~っす!!

今日はママ達の素敵な手作りのお話し。。オレンジの母の独り言でございました。
(りー君のグッズもできたら又こっそりとご紹介しますので、見てやって下さいませ)