新着情報

  • HOME >
  • 新着情報 >
  • これから生まれる子どものために!マタニティフォト

これから生まれる子どものために!マタニティフォト

こんばんは。スタジオオレンジの寺口です。
ついにゴールデンウィークがスタートしましたね!!
ゴールデンウィークは、お子様のご撮影がかなりの数を占めていますが、ここ最近、増えてきたな~嬉しいな~と感じるのが、マタニティフォト!

150216-007078-0133

芸能人やモデルの方がマタニティフォトを披露するようになって、ご予約件数がぐっと増えましたね。
ウェディングロケ撮影のブライダルソラや、スタジオオレンジでのウェディングのご撮影をされたお客様が、初めての赤ちゃんを授かり、マタニティフォトを撮りに来てくださることも!

ご家族のアルバムの中で、ウェディングの次がいきなりお宮参り、とかではなく、あいだにマタニティフォトがあると、いつかお子様のために見せる楽しみが更に増えますよね!

また、オレンジでは、衣装の貸し出しの他に、お母様の雰囲気に合わせてヘアセットもさせて頂くので、ちょっとしたウェディング気分。
特に赤ちゃんがお生まれになると、お母様が主役!という撮影がほとんどありません。
赤ちゃんのお世話に追われ、ゆっくりする時間を取るのも難しい方が大半だと思うので、とっても良い記念になると思います。
よく、一人じゃ恥ずかしい…とか、緊張しちゃうから…と、ご主人様を連れてこられる方がいらっしゃいますが、これも大正解!
マタニティフォトって、実はご夫婦での撮影をめっちゃおすすめしているんです。

赤ちゃんがお生まれになったら、ご夫婦の間には必ず赤ちゃんがいるから、ご夫婦だけの2ショットの写真を撮る機会がなくなっちゃうんですよね。
ご夫婦の記念としての撮影。そしてお母様が大切に抱えているお腹の中に君がいたんだよ~、と言えるように。
マタニティフォトを残す意味って、今ではなく未来のためだと思うんです。

150216-007078-0155

最後に、よくあるご質問で、

マタニティフォトって…いつ撮ればいいんですか?!

と、意外と悩まれる方が多いんですよ~。
臨月で来てくださる方もいらっしゃいますが、臨月はもはや「いつ出てきてもおかしくない状態」なので、撮影当日の朝に陣痛が!なんてこともありました…。笑
特にお二人目、三人目の方!
予定日より、早く生まれることも多々あるそうで。
これまでに「撮影した日の夜に急に陣痛が来て…」「撮影日の二日後に生まれました!」というお声を何度も耳にしております。笑
オレンジでは、ご撮影時期の決まりはまったくありませんが、臨月手前の妊娠九ヶ月(32週~35週)をおすすめしています!
それぞれ個人差がありますが、母子ともに体調が安定し、お腹の大きさもわかりやすい時期なんです。
一生に何度かしかないご撮影のチャンスなので、もっともっとマタニティフォトが広がると嬉しいな〜と思う寺口でした^^