新着情報

  • HOME >
  • 新着情報 >
  • 海外の定番が奈良にも!ニューボーンフォト

海外の定番が奈良にも!ニューボーンフォト

こんばんは!奈良市の写真館スタジオオレンジの寺口です。

週末のスタジオは、ご撮影とお写真選びに、たくさんのお客様で大賑わい。
最近の寺口の楽しみは、お子様に何が流行っているの?と、質問することです!!
男の子には、やっぱり戦隊ヒーローが人気ですね~。やっと覚えましたよ。アカニンジャ!アオニンジャ!スターニンジャ!話を振ると、たいていの男の子は目を輝かせてくれます。笑

あとは、お笑い芸人も大好きなんですよね。お着替え中や、待ち時間に、突然「あったかいんだからぁ~♪」と歌い出すお子様の多いこと! 一日に一回でも聞くと、もうその日は頭から離れなくて困ります…。

流行やニュース、お天気のことなど、最近はお客様との会話のなかで知ることのほうが多いくらい。

イギリス王室の王女様がお生まれになったニュースも、話題になりましたね。お名前って何になるんですかね~と話していたところ、王妃様が産後半日ほどで退院されたと聞いてビックリ。

大丈夫かいな?!と心配してしまったのですが、調べてみると海外では出産後、早ければ数時間、長くても3日ほどで退院するのが普通らしいですね!

入院にかかる費用が日本より高額だったり…という一面もあるそうなのですが、無痛分娩が主流で体力の回復が早いというのも理由のひとつなのだそうです。

日本では自然分娩や帝王切開で出産し、産後5日から7日くらいは入院して、母子ともに安静にするのが一般的ですよね。

出産はやはり体力がいるもの。退院しても、新生児を連れて外に出るなんてなんだか億劫…という方も多いかと思うのですが、海外では新生児の写真を撮るのが定番なのです。

その名もニューボーンフォト。そのまんま、生まれてすぐの赤ちゃんをお撮りします。

小さくて、細くて、まだまだ眠るばかりの赤ちゃん。その手や足、体はあっという間に成長していきます。

ニューボーンフォトは、出産したときの感動、小さな体をはじめて抱っこしたときの想いを、写真を見返すたびに思い出すことができます。

↓こちらは生後6日の赤ちゃん。
140616-005987-0030-6days

↓こちらは生後10日。お母さんの手のひらにすっぽり収まっています。

140824-005227-0095-10days

↓生後14日の男の子さん。この頃になると、お顔立ちがすこしはっきりしてきていますね。

141012-004283-0277-14days

ニューボーンフォトは、日本にも少しずつ浸透してきています。海外では生後3日~7日頃でのご撮影が多いのですが、産後すぐに退院できるからこそかもしれません。

退院されたばかりのお母様が赤ちゃんを連れて外に出るのは大変ですが、それ以上の価値がニューボーンフォトにはあるんですよ^^

ニューボーンフォトは、これからどんどん増えていくと思います。また掲載していきますので、ぜひご覧下さいね!
スタジオオレンジの寺口でした。