新着情報

  • HOME >
  • 新着情報 >
  • いつ行けばいいの?!七五三のお参り!

いつ行けばいいの?!七五三のお参り!

こんにちは! 奈良市の写真館、スタジオオレンジの寺口です。

連日、七五三の前撮りで、たくさんのお子様との出会いを楽しんでいます!!
ご撮影の様子は、ほんとうにお子様それぞれ。
慣れない着物を着せられてとっても緊張していた3歳の女の子が、ドレスを着た瞬間にニコニコしてくれると、こちらも嬉しくなっちゃいます。
あとは、着物なんか着なーい!!と走り回る3歳の男の子を追いかけたり…。笑
大人の表情を見せる7歳の女の子とおしゃべりをするのも、とっても面白いんですよ~。
大きくなったら、何になりたい?と聞くと、幼稚園の先生!とか、ケーキ屋さん!とか、さまざまな答えが返ってくるんですけど、みんなしっかり答えてくれるんですよね。最近の7歳って、こんなに大人なんだなぁ…とつくづく思います。

そんなこんなで、日中はご撮影でフル稼働。
撮影終了後の夕方は、七五三のお参り用のレンタル衣装を見に来られる方で、すっごく賑わいます。
七五三のお参りの話なんて早すぎ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが…実はかなりのご予約が入ってきているんですよ!
レンタル衣装選びで、とある7歳のお子様は、好きなお着物がお母様と食い違ってバトルに。そこに板挟みになるわたし…。笑
初めての七五三で、うきうきとお着物を選んでくれる3歳のお子様を見ると、ほっこりしますね~。

お参りに行く日程を決める際、みなさん気にされるのがお日柄。
ただ、六曜ってなんとなく知っているようで、じつはよく知らない…。けれど、とりあえず気にしておいた方がいいですよね?という方が、かなりたくさんいらっしゃいます。
七五三っていつ行けばいいんですか?!という方に、とっても簡単にご説明します!!

大安 … 終日、吉!いわずと知れた六曜の中でもっともお日柄の良い日です。
先勝 … 名前の通り、午前が吉。午前から活動するべし!
友引 … 午前と夕方は吉で、正午はあまり良くない。お参りは午前に済ませるのがおすすめの日。
先負 … 名前の通り、午前が凶。その代わり、午後は吉!
赤口 … 11時から13時のみ吉、という不思議な日。
仏滅 … 終日、凶! でも、午後は吉であるという説もあるらしいですが…。

七五三の日は、11月15日とされています。
ちなみに、六曜は順番が決まっており、毎年11月15日は先勝なんです!
11月15日にお参りをお考えなら、午前が良いとされているんですよ。
ただ、この日は全国の神社さんがもっとも混み合う日でもあります。昨年、11月15日にお参りへ行かれた方は、「行くだけで1時間かかり、ご祈祷までさらに1時間待ちました」という方もいらっしゃいました…。
7歳のお子様なら待ち時間も平気かもしれませんが、3歳や5歳の小さなお子様だと、めっちゃ大変です。
11月は混み合うから、時期をずらして行きます!という方や、仏滅の方が空いてるから気にしない!という方もいらっしゃいます。
お子様の成長をお祝いをする、という気持ちがあれば、いつ行ったっていいんですよ。

七五三の7歳女の子

かなり混み合うであろう七五三のシーズンに向けて、今年もスタッフみんなで腕を磨いておりますので!!
七五三が初めての方も、スタジオオレンジで二度目の七五三を!という方も、楽しみにしてきて下さいね!
お待ちしております!!

スタジオオレンジの寺口でした。