新着情報

  • HOME >
  • 新着情報 >
  • 奈良でお宮参りの写真を撮るのはいつ??

奈良でお宮参りの写真を撮るのはいつ??

しとしとと雨が降る中、本日がお子様の入学式だった方も多いのではないでしょうか~。

こんにちは、奈良市のスタジオオレンジの寺口です。
4月に入ってからすっかりあたたかくなり、過ごしやすい気温になりましたね!
この、冬が去って春らしい陽気がやってくる季節、
ご予約がどっと増えるご撮影があります。

それは……お宮参りです!!

あれ??と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お宮参りといえば、一般的に男の子は生後31日目。
女の子は、生後32日目にするとされています。
一定の時期に集中するのはおかしいのでは??

実は…、お宮参りに行く時期は生後二ヶ月目や、生後100日目の所もあったり、地域によってさまざまなんです。
特に最近は、季節や、母子の体調に合わせてお宮参りをされる方が大半です。赤ちゃんが真冬にお生まれになった場合、あまりの寒さに、お宮参りを春まで先延ばしにされる方がたくさんいらっしゃいます。
奈良は盆地の底冷えや、積雪する地域もあり、厳しい寒さになりますからね。

やっと、あたたかくなったこの時期に、ご予約が増えるのです。

だから、赤ちゃんが生後二ヶ月、三ヶ月に大きくなってから来られることもあります。
また、スタジオオレンジは、むしろ生後三ヶ月くらいでご撮影されるのをおすすめすることもあります。

その理由は、赤ちゃんがしっかり目を開ける時間が長くなるから

途中で眠くなってぐずったり、そもそも全く起きない赤ちゃんも
中にはいらっしゃいますが…(笑)。

色を認識したり、動くものを目で追いかけたり…少しずつ目が見え始めているこの時期の赤ちゃん。
音の鳴るおもちゃに反応したり、初めて見る黒くて大きなカメラを
じーっと見つめてくれます。ほんとうに天使のよう!

また、ぼんやりとですが「人の顔」を認識し始める時期でもあります。
スタッフが顔を近づけると、誰かなぁ~??とじっくり見たり、
パパやママがお声を掛けたり、お顔を近づけると、ニッコリ笑ってくれることもあるんですよ。

赤ちゃんにとって、パパとママはやっぱり特別な存在なんです。

150214-006699-0345

生後一ヶ月の時よりも、生後二ヶ月、三ヶ月の方がぐっとバリエーションも増えるので、とってもおすすめ!

あっ、お宮参りの写真を撮り忘れてた!とか、
一ヶ月なんてとうに過ぎてるけど撮れるのかしら…と思いのお母様!
今すぐスタジオまでお電話下さいね♪

 スタジオオレンジの寺口でした。