新着情報

スタジオオレンジのお部屋 Part.1

こんばんは。

奈良市のスタジオオレンジの岡崎です。

 

「あれ?おねえさん髪切った?」

最近そうお声をかけてくださるかたがちらほら。

気付いて下さりありがとうございます!!

そうです、今週の火曜日にばっさりいきました!!

前回に前髪を切りすぎた分も伸びきったころに行くワタシ…。笑

夏に向けて染め直して、パーマもかけ直して、ショートヘアにして心機一転!!!

じめじめ~っとした梅雨にも負けないよう頑張ります!!

 

そういえば、美容院っておしゃれなところが多いですよね~。

わたしが行った美容院は玄関に砂利がひいてあるという、

なんとも不思議な入り口。

他の美容院でも、いろんな雑貨にこだわりがありそうなお店がちらほら。

 

しかし、スタジオオレンジだって負けていません!!

 

「おしゃれやねー!!」

「こんな家にしたい!!!」

 

自慢ではありませんが、こんな声をよく聞きます♡

そんなとき、オレンジのスタッフは口をそろえて言うんです。

 

「これ自分たちでやったんですよ~」

 

ってね。

 

そう!!!

自分たちでやってるんです!!!(大事なことなので2回言いました。笑)

カベぬったり、買い物したり、縫ったり、貼ったり、作ったり。

もちろん大工さんにも手伝って頂くのですが、

自分たちでできることはぜんぶやってるんです!!

おかげで大工さんたちには、カベぬり中に、

「ペンキ屋さん」

って言われちゃってます。笑

 

 

スタジオのリフォームは毎年3月に1週間ほどお店を閉めて、改装してるんです。

スタッフ同士であーでもない、こーでもないと会議しながら決めていくんですよ。

これが以外と難しいんですけどね…。苦笑

なので、今回は2015年の3月にリフォームしたところをご紹介します!!

お家をリフォームしたい方必見!!笑

 

まずはこちらの写真をご覧下さいませ。

兄弟写真

紺と水色のストライプのようなカベ。

これもぬりました!!

オープン当初はショッキングピンク。次は茶色、次は紺と変遷してきたここの壁。

2014年は紺だけだったのですが、それをリメイクして水色を大きなハケでがしがしと塗ったのです。

それだけでぐんと雰囲気が変わるんですよ。

 

そして反対の壁。

七五三

ここには去年あった薄いレンガを剥がして、違う雰囲気で再利用。

白い目地(めじ)をつかって、全体的に白く仕上げてみました。

 

目地ってご存知でしたか?

岡崎はこの時初めて知ったんですけど、

レンガとレンガの間にある接着剤の役割をしているもののことだそうです。

これを使うことで厚さが約1センチしかないレンガが、

本当に普通のレンガが積み上がっているような、リアルな仕上がりになるんです。

そして、この目地。

なんと自分たちで詰め込んでいったんですよ~。

レンガを目地の分だけあけて貼つけていって、

その間に目地を流し込むんです。

なかなか難しかったけど、馴れれば楽チン♪

大工さんにも「左官屋さんやねぇ」とほめてもらっちゃいました。笑

 

そして、皆様お気づきでしょうか。

ここの床だけ他と違うんですよ。

他の床はオフホワイトな板間。

でも、ここだけフロアクッションがひいてあって、

他とは違う雰囲気を出してみました。

兄弟写真

 

するとこのコーナーの出来上がった雰囲気を見たスタッフが一言。

 

「ムーミンみたい!」

 

…確かに!!!

白いレンガは雪が被ってるみたいだし、

ストライプの青と水色はムーミンママのエプロン(スカート?)みたい!!

でも、とってもかわいらしい雰囲気になりましたよ~。

 

ここに置いてある小物はガラスの容器。

割れにくいものを準備しています。

そのガラスの透明感と、青が清涼感があってとってもキレイ!!

 

 

こんなふうにスタジオは大きなところから、小さなところまで、

ぜんぶ自分たちで想像して作り上げていってるんです。

それをほめられたらとっても嬉しいんですよ!!笑

 

お家のリフォームをお考えの方、ちょっとした工夫でお部屋は大変身するんです!!

ぜひスタッフにおたずねくださませ。笑

 

スタジオオレンジ おかざきめぐみ