スタッフブログ

福島旅行記 Part1

こんにちは!スタジオオレンジの西平です。

実は西平、現在お休みを頂いて旅行に来ております。
場所は仙台、福島!

仙台では牛タンを満喫しました。
そして、テレビでも話題になっていたこちら!

『ずんだシェイク』!
様々なメディアで取り上げられていて、気にはなっていたのですが、味の想像がつかずギリギリまで買うか悩みました。笑
友人はずんだ餅を購入。
お味はバニラ味のシェイクなのですが、つぶつぶな食感で舌触りがよく、最後に枝豆の風味がフワッと香って、なんともクセになるのです!
これは確かに取り上げられるお味…!と思いながらごくごく飲んでいました。

そのあと福島へ。
最初に向かったのは大内宿!
西平はずっと“おおうちやど”と読んでいたのですが、“おおうちじゅく”が正しいらしく…恥ずかしい…笑
江戸時代、会津藩主が参勤交代の際に利用した宿場町の1つで、現在も宿泊施設や飲食店が立ち並んでおりました。
少し階段を登ったところから、大内宿を一望できるスポットが!

茅葺き屋根と、屋根の形が特徴的ですよね。
雪に対する先人の知恵が垣間見えます。
後から気付いたのですが、この写真、おじ様たちがこちらに向かって手を振ってくれていました。可愛い。笑


1つのお家が工事をしていて、茅葺き屋根をつける作業をしていました。
この屋根も技術を途絶えさせないように、継承し続けているようです。
こうやって文化を守っていくんですね。

さて、まだまだ紹介したいところですが、今回はこの辺で。
またPart2では、カメラで撮ったお写真も紹介したいと思います!
お楽しみに〜◎