スタッフブログ

奈良市平松からお越しの、お持ち込み着物の七五三撮影

お家にある素敵なお着物、七五三で撮影してみませんか

こんにちは!スタジオオレンジ奈良店の西平です。
昨日、本薬師寺跡のホテイアオイを撮りに出かけたのですが、暑い暑い。。
最近の夜の涼しさにすっかり油断して、汗だくで撮影をしていました。
初めて見たのですが、ホテイアオイ、涼やかな色でとても綺麗でした。
9月上旬までは見頃らしいので、ぜひぜひ見てみてくださいね。

盛り上げ上手なパパと撮られ上手なちひろちゃん

本日は七五三の撮影にご来店いただいたお客様をご紹介。

笑顔が素敵なちひろちゃんです!
お持込頂いたお被布の着物を見事に着こなし、歩くたびに鳴る鈴の音を楽しんでくれていました。

お持込のお着物で、鈴の音がなるお草履をよく見かけます。
3歳さんの少しお草履に不慣れな歩き方と鈴の音が相まって、とっても可愛くて大好きなんです。

「家に着物はあるけど、古いからレンタルしようと思って…」というお話を、ご予約を受ける際によく耳にします。
お着物はお洋服より着る機会が少ないです。お子様なら尚のこと、七五三のような行事でしかお着物を着る機会ってないと思います。
なかなかない機会だからこそ、代々持ち続けているお着物を着るいい機会ではないかなと思います。

ぜひぜひタンスに眠らさずに、使って頂きたいです。
「こんな状態なんだけど使える?」というご相談も、一緒に考えさせて頂ければと思います。
ご予約の際にご相談くださいね。

笑顔もバッチリ、お着物での撮影

ちひろちゃん、とってもお上手でしたが、私の中の印象はパパが強いです。
パパは場を盛り上げるのがとってもお上手で、ちひろちゃんもパパを見てニコニコ。
ママも「やめてよ恥ずかしい〜」なんて言いつつとっても笑顔。
西平もフォトグラファーの辰己も、ずっとパパのボケに突っ込んでいました。笑
お家でもこんな感じなのかなと想像するだけで、心がほっこりしますね。

七五三はご家族様撮影をされる方も多くいらっしゃいます。
お子様ももちろんですが、パパやママも緊張される方が多いです。
そんな時こそ!いつものお家で遊んでいる雰囲気で遊び始められたらなと思っています。

お子様は直感が鋭いので、緊張して笑顔が出づらい…と焦ってしまうと、焦りが伝わってしまいます。
いつも通りで大丈夫だよ、焦らないでいいんだよという気持ちで遊んでいると、お子様も早く慣れてくれたりします。
お家での雰囲気を出せるように、パパやママにいっぱい協力をお願いするときもあります。その時はよろしくお願い致します!
特別なことがあるとするなら、この日だけ、お菓子やジュースをいっぱい用意してあげてくださいね。笑

ドレス撮影ではヘアチェンジもして雰囲気チェンジ!

ドレスチェンジでは、ツインテールだったお団子を1つにまとめて、サイドテールにしてみました。
お着物の可愛らしい印象から、ガラッと大人っぽい雰囲気に変わります。
ちひろちゃんはポージングがとっても女の子なんです。
このお写真も「ドレスにつぶつぶついてるー?」とお声がけしただけで、このポージングでした。
3歳にして、やっぱり女の子なんだなぁと撮影中いつも思います。

ちなみにちひろちゃんはこのドレスを自分で選んでくれました。
理由は「ベルみたいだから!」とのことでした。笑
最近の女の子はディズニープリンセスを好きな子が多くて、ドレスのお色を選ぶときにも、エルサが好きな子は水色のドレス、ベルが好きな子は黄色のドレス…という風に大きく影響してきます。
西平が小さい時は、そういうものを見ていなかったので、見ておけばよかったなぁと今になって思います。
ディズニーとかジブリとか…「見てないなんて人生損している!」と3回くらい言われてしまっています。笑
今からでも見ようかななんて思っております。

そんな黄色のドレスを可愛く大人っぽく着こなしてくれたちひろちゃん、撮影中もとってもニコニコさんで私たちも幸せな気持ちになりました。
次の七五三は7歳さん、どんな女の子に成長するのでしょうか。
今からとっても楽しみです。
ちひろちゃんと、いっぱい盛り上げてくださったパパママ、ありがとうございました!
とっても楽しかったですー!

↓年内平日、まだまだ空いております!↓
七五三 赤い着物 3歳女の子 笑顔