スタッフブログ

今年最後の習い事

こんにちは!

往馬大社に近い奈良市の写真館 スタジオオレンジの安藤です。
年の瀬がどんどん近づいて、どこへ行くにも人・人・人!
なんだかいつもより賑やかですね。

2019 習い事納め

さて、本日の安藤はといいますと今年の「習い事納め」に行ってきました。
実は私、昔からかなり好奇心旺盛で多趣味。
好きなものが多いので普段からいろんな会話に混ざりに行きます。

中でも今の習い事は「お料理」!

学生の時から一人暮らし、飲食店のアルバイトなどをしていたので簡単な物は出来ますが、きちんと習おうと一昨年から少しずつ通い始めました。

今は料理に加えてお菓子とパンも習っております。
ついつい料理をしてても隣のテーブルのお菓子が気になってしまい、あれよあれよと全部に…
全部習いきるのはいつになるのか…

今日は2コマ授業。「ローストビーフ」と「きのこのリースパン」を習ってきました!
出来上がりはこんな感じです。


ローストビーフはお肉が柔らかくてとっても美味しかったです。クリスマス前に習うべきでした!残念!


リースパンも具沢山!食べごたえがありそうです。

ローストビーフの後だったので、リースパンは今晩映画のお供にしようと思います。

お料理教室にはお子さんの姿も

普段は平日に行くことが多いので、人数も少なく大人ばかりなのですが、年末で冬休みということもあり、教室には小学生くらいのお子さんもちらほら。
安藤も両サイドをお子さんに囲まれながらパンをこねました。

実はパン作り、お子さんのほうが向いてるんです。
パンを発酵させるために酵母と言うものを入れるのですがこれは温かいほど早く、よく混ざります。

こねる手が安藤のようなひんやり冷え性の手よりもお子さんの温かい手のほうが向いてるそう。
さらに言えば力の強い男の子だとなお良しなんですって。
どうりで一緒に進めてるのに私だけ遅い訳です…
パン作りは冷え性改善から頑張ることにします。

無事、習い事納めも出来たので、あとは家でゆっくり過ごす予定です。
年末の家族との時間は安藤も大好きなので楽しみです!

それでは皆様も良い年の瀬をお過ごしください。