スタッフブログ

証明写真ってどうしたらいいの?気をつけることは?

こんにちは!奈良市の写真館スタジオオレンジの安藤です。
先日スタジオに早咲きの桜が入ってきました。春を感じると同時に私は花粉の到来を感じでそわそわしております…。

さて、今週末にはもう3月。
今回はいつもの撮影のご紹介と少し離れて、3/1から解禁になる就活や受験に使用する「証明写真」のお話に触れたいと思います。

意外とややこしい?証明写真・就活写真

就職、受験やパスポート、免許証など。
大人も子供も証明写真を撮る機会って意外とありますよね。

だからこそ「綺麗にとりたい」「きちんと残したい」と思いますよね。
証明写真は通常のお写真と違いいくつかポイントがあるのでご紹介させて頂きます。

必要な情報を要確認

受験要項や必要事項が証明写真は細かく設定されている場合があります。
サイズ以外にもパスポートや海外に提出するものは背景色なども注意が必要。
受験や就活は提出方法がwebデータの場合もあるのでデータがいるのかどうかも要確認です!

受験される学校によってはスナップ風の家族写真が必要なことも!
ご希望いただければ別料金にてご撮影もお伺いできます。

仕上がり日や枚数などに余裕を持って

当店でお撮りした証明写真はご注文からお渡しまで4営業日を頂いております。
ご撮影は余裕を持ってご予約ください。

安藤はかつて就職活動の際に予備の写真の提出が必要なことに気づき慌ててコンビニで印刷した経験があります…。
枚数は予備も含めて数に余裕を持ってご購入いただくことをオススメします。

服装やメイクにも注意

当店では背景が「ホワイト」「グレー」「ベーシュ」でご用意をしております。
ホワイトで撮影される方が多数ですが、その際に白のシャツなどでご来店される方がたまーにいらっしゃいます…。
背景と同じ服は提出先によってはNGな場合もあるので着てくるお洋服にも気をつけてくださいね。
お化粧も、証明写真では鏡よりも薄く感じられます。
就活写真では「少し濃いかな?」と感じるくらいでもちょうど良くなります。

安藤も就職活動写真はとっても苦労しました…。
第一印象を左右する証明写真。素敵なお写真になるようお手伝いをさせいて頂きますので、お問い合わせくださいね。