スタッフブログ

ニューボーンフォトいつ撮る?

こんにちは。スタジオオレンジ奈良店の兒玉です。

先日、すごく暖かい日がありましたよね。あの1日で桜の花が一気に咲き始めましたね!
私の家の近くには佐保川という川が流れていて、桜が有名なんですが、車で通ると結構咲き始めていて驚きました。

昨年はしっかりお花見ができなかったので、今年こそは!とお花見の計画を立てています◎
奈良も有名所が多いので、どこに行こうかと迷い中です(笑)

ニューボーンフォト

みなさん、ニューボーンフォトはご存知ですか?

ニューボーンフォトとは、「生まれたての赤ちゃんの写真」の事です。
おくるみに包んだり、かごの中に入ったりと、赤ちゃんの小ささを実感できる写真に仕上がるのが特徴です。

ニューボーンフォトを撮る習慣は、元々アメリカやヨーロッパにありました。

ヨーロッパやアメリカでは、赤ちゃんが生まれると遠方に住む家族や友人に出産した事を報告するために、「バースアナウンスメント」と呼ばれる、赤ちゃんの写真をつけた出産報告カードを送る習慣があります。

その習慣から生まれた物がニューボーンフォトと言われています。
最近では日本でもSNSに投稿するパパママが増えてきて、人気になってきていますよね。
私の友達もSNSにニューボーンフォトを投稿していて可愛い〜と癒されました◎

ニューボーンフォトいつ撮る?

では、そのニューボーンフォト。いつ頃までに撮ればいいのか気になりますよね。

一般的には生後7日〜生後28日の間に撮影するものとされ、赤ちゃんの誕生をお祝いする伝統的な行事と照らし合わせると、ちょうどお七夜からお宮参りまでの間の時期に該当します。
ニューボーンフォトは撮影時期か短いのが特徴です。
撮影のベストタイミングは生後3週間までに撮影するのがベストです。

この時期の赤ちゃんは、とても小さく、ママのお腹の中にいた記憶が鮮明であり、赤ちゃんの柔軟性が1番高い時期です。
新生児特有の肌の質感や柔らかい表情など、誕生の余韻が残る生まれたての可愛らしい雰囲気をお写真に残すことができます。

〝今〟しか撮れない瞬間

新しい命が誕生する事。それはすごい奇跡であり、神秘的なものがあります。
ママとパパの愛の形。お2人にとっての世界一大切な宝物。1日1日どんどん成長していきますよね。

新生児の間、生まれたての〝今〟しか撮れない貴重なお写真。残してみませんか??
大切な瞬間、ぜひスタジオオレンジで撮影させてください。出産後、生まれたての赤ちゃんの外出、色々気にされる事も多いと思います。
不安な点などがありましたらお気軽にお問い合わせください◎

ニューボーンフォトの撮影の詳細はこちらから