スタッフブログ

早めの七五三準備を!!

こんにちは。スタジオオレンジ奈良店の兒玉です。

先日、JR奈良駅から奈良公園周辺を夜に1人で散歩してたのですが、新しいお店が色々増えていました◎
お昼には空いていなかったりで気づいていなかったのですが、夜は雰囲気の良さそうな居酒屋さん?みたいな感じのお店で近々行ってみようかなと思っています!

今回は七五三についてのブログを書いていこうと思います。

七五三の準備って??

女の子は3歳、7歳、男の子は5歳さんで七五三をするのが一般的ですよね。

それは分かっているけど、具体的には何をすればいいのか?分からない事がたくさんあると思います。
なので今回は七五三の流れを少し説明しようと思います。

まず、お参り、ご祈祷だけに行かれる場合。

両家のおじいちゃん、おばあちゃんも一緒にお参りに行かれる場合もあると思いますので、まず最初は日程を決めていくことをオススメします。

そして着物!着物を着てお参りに行かれる方は着物の準備も必要ですね。

お家にある場合は、お家で着付けたり、着付けをどこかにお願いしたり。

着物をレンタルするという場合。早い段階からレンタルしておいた方がいいと思います。
直近になってくると、すでに契約済みのお着物も出てきてしまいますので、着たい着物を選ぶなら早めがオススメです◎

スタジオオレンジでも、お参りのお着物レンタルの契約がスタートしていますので、ぜひお問い合わせください◎
小物の準備も、着付けも全てさせていただきます!

七五三撮影をお考えの方

そして、せっかくの七五三。お写真を撮りたいという方も多いと思います。

できるならお参り当日に一緒に写真を撮りたい。そう思われますよね。
でも、お写真を撮ってお参りに行くという事は、長時間着物を着ているという事になるので、お子様が疲れてしまってお参りの時にぐずってしまう場合が多いんです。

なので、可能であれば、前撮り、後撮りと、お参りの日とは別日で撮影をするのがオススメです◎

スタジオオレンジでは、夏休み前の6月頃をオススメしています!
7月、8月は日焼けをしてしまうお子様が多いので、できたらその前に、、!という事をお伝えしております。

そして、9月~11月頃はスタジオが混み合う時期となっておりますので、スタジオ内の人数が多かったりとバタバタしてしまいます。
6月頃であれば、比較的ゆっくりとご撮影していただけるかなと思います。

スタジオオレンジでは、和装と洋装の2着、ご撮影していただけます!
お父様、お母様のお着付けはもちろん、ご兄弟様のお着付けもさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください◎(ヘアセット、お着付け代の料金、シーズンによって異なります)

七五三撮影の詳細はこちらから
七五三 和装 奈良市 写真館 スタジオオレンジ