スタッフブログ

奈良県で十三参りにおすすめのお寺、弘仁寺を訪れました

こんにちは、スタジオオレンジ奈良店の田辺です。

先日ご紹介した十三参りにおすすめのお寺、「弘仁寺」訪れてきました。
本日は旅ブログ的な感じで弘仁寺をご紹介させていただきます。
これから奈良県で十三参りをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね◎

十三参りにおすすめ、弘仁寺

弘仁寺
数え年で13歳となる年の春に、お寺や神社へお参りに行く十三参り。
奈良県内のお参り先で有名な弘仁寺を詳しくご紹介していきます。
お子さまの大切にしている漢字をしたため納めるといった行事も行われており、見どころ満載のお寺でした。

弘仁寺の駐車場から本堂までの道のり

弘仁寺
弘仁寺へは車でのアクセスがおすすめ。
広い駐車場も完備されており、スタジオオレンジからの道中も2車線の広い道を通ってアクセスできますよ。

弘仁寺
駐車場の近くには参道があり、わかりやすい大きな看板が建てられていました。
ここからお寺までは4分~5分ほど歩いて向かいます。

弘仁寺
道中はゆるい上り坂。
懐かしい木々の香りと静寂に包まれていました。
お参り目的でなくても、ふらっと散歩しに訪れてみるのもいいかもしれませんね。

弘仁寺
先ほどの坂を上りきると弘仁寺の門が見えてきます。
訪れたこの日は、キツツキの木を突く音が響きわたっていました。
ふと頭上を見上げるとちょうどキツツキ発見。
望遠レンズを持っていれば野鳥撮影なんかもできるかも!
(この日はスマホしか持っておらず断念)

弘仁寺の基礎情報

弘仁寺

入山・拝観時間 9:00 ~ 17:00
入山料 200円
拝観料 400円
十三参りのご祈祷料 10,000円(事前にTEL必要)
所在地 〒630-8412
奈良県奈良市虚空蔵町46番地
TEL 0742-62-9303
宗派 高野山真言宗

十三参りでできること

弘仁寺では、お参りの際に紙に筆で一字書き(二字・三字でも可能)をする「一文字書」が行われます。
参拝の方が、思い入れのある漢字・今後の希望をあらわす漢字 を書かれることが多く、文字は人それぞれだそう。
十三参りをいい機会に、今後の人生への気持ちを書いてみてもいいかもしれませんね。
一文字書きの後は、本堂内陣の虚空蔵菩薩の前で毎朝ご祈念をされているそうです。
十三参りの所要時間は45分程度。

弘仁寺の小ネタ話


駐車場近くにはこんなウサギのオブジェがありました。
今年の干支がウサギだからではないかと思いますが、来年はいったいどうなるのでしょうね…
今から楽しみです。

また、算額(さんがく)と呼ばれる数学に関する額や絵馬が飾られていました。
算額とは、江戸時代の日本で、額や絵馬に数学の問題や解法を記して、 神社や仏閣に奉納された額の事。
本尊である虚空蔵菩薩が 智恵や知識、記憶といった面での利益をもたらす菩薩として信仰されていた影響か、 弘仁寺には2つの算額があり、いずれも奈良市指定有形民俗文化財に指定されているようです。
ご興味のある方はぜひ実際に訪れて見てみてくださいね◎

詳しい弘仁寺に関する情報はこちら