新着情報

スタジオ撮影と出張撮影の違い

スタジオ撮影の良いところ

七五三 姉弟撮影 ピンクの着物 スプリングカラー

こんにちは。

奈良市のフォトスタジオ・スタジオオレンジです。

スタジオオレンジは「アメリカ留学で体験した、家中に写真が飾ってあるライフスタイルを日本でも広めたい」という想いから作られた、太陽の光で自然な表情を撮影する写真館。

撮影する写真は、「リビングに幸せを飾ろう」のキャッチコピーの通り、リビングにずっと飾っていたくなるような自然な雰囲気。

自然光スタジオでの撮影って、どんなところが良いのだろう?出張撮影とは、どういったところが違うのだろう?と、疑問をお持ちの方のため、スタジオ撮影の良いところをご紹介します。

スタジオ撮影の13個の良いところ

1 冷暖房完備

空調が完備されています。

冬生まれのお子様でも裸んぼちゃんの撮影をしたい!
夏や日焼ける前の暖かい時期だけども、七五三の前撮りをしたい!

そんなご希望をあっさり解決。
冬場の裸んぼちゃんでの撮影は、暖房をしっかり入れてお子様が寒く無いように調節させて頂いております。
夏場に訪問着やスーツを来ての撮影の場合、冷房をしっかり入れての撮影をさせて頂きます。

奈良市 生駒市 帝塚山 富雄 木津川市 精華町 登美ヶ丘 スタジオレンジ 写真館 フォトスタジオ 写真 春日大社 生駒大社 菅原天満宮 帯解寺 率川神社(いさがわじんじゃ) 家族写真 七五三 前撮り
こちらは去年2018年7月にご家族全員で着物を着てご撮影してくださいました。
みなさん着物なので、かなり強めに冷房を入れての撮影でした。

2 天候に左右されない

雨が降っても、室内での撮影なので予定を変更して頂く必要がありません。

「自然光って、雨が降っていても大丈夫ですか?」
よく聞いて頂きます。
太陽の光での撮影ですが、カメラ側で調節ができるのでご安心ください◎

3 お洋服が汚れない

お外に出かけると、どうしても気にするのがお洋服の汚れ…。

真っ白なTシャツとジーンズのリンクコーデで撮影したい。
代々伝わる着物だから、大事に扱いたい。
特に着物だと、どうしても汚れが気になってしまいますよね…。
クリーニングのことなど考えるとどうしても心配になってしまう…。
室内なので、泥などでの汚れを気にする必要がありません。
お母様やおばあ様たちも安心して訪問着などを着ての撮影をして頂くことが出来ます。

4 きっちり撮影出来る

意外に外で撮影することが難しいきっちりした写真。

例えばお宮参りの撮影は外だと1人撮影が難しいんです。
どうしても抱っこした状態しか撮影が出来ない…。
日々成長していく赤ちゃんの今の姿。
1人写しもしっかり残したいという方には、写真館での撮影がおすすめです。
七五三は動きながらの撮影ですよね。
もちろん着崩れていく着物…。
スタジオだと2人1組で撮影に入らせて頂くので、その都度直しながら撮影させて頂くことが出来ます。
奈良市 生駒市 帝塚山 富雄 木津川市 精華町 登美ヶ丘 スタジオレンジ 写真館 フォトスタジオ 写真 春日大社 生駒大社 菅原天満宮 帯解寺 率川神社(いさがわじんじゃ) お宮参り 初着 祝着 白い着物 3ヶ月女の子

5 1部屋貸切でゆっくり撮影

スタジオオレンジでは1部屋1組様のみでご利用頂いております。
他の人に見られる心配がないので、お子様も安心して撮影に望んで頂くことが出来ます。

6 アルバムやフレームを購入出来る

「データを買ったけど、開いてすらない…」
そんな声もよく聞きます。
せっかく撮影した写真が、そのようなかたちで眠ってしまうのも悲しいことです。
その日の撮影をストーリー仕立てに出来るアルバムや、大好評のクリスタルフレーム。
こちらでしっかり残して頂くことが出来ます。
おじい様やおばあ様へのプレゼントもこちらでご注文頂くことが出来るので、商品の受け取り後に再度どこか違うお店で購入頂く手間が省くことが出来ちゃいますよ◎

7 レンタル衣装がある

和装から洋装、私服まで

どこかで着物などの衣装を借りてくる心配もいりません。
スタジオにはさまざまなサイズの着物やカジュアル衣装や、スーツ・ドレスを用意しています。

ご兄弟用の衣装も

お子さまの体型はそれぞれ異なりますので、お使いいただくことができない場合もございますが、サブであるご兄弟様も、ちょっとしたおめかしでぜひ気分を上げて撮影しましょう。
お着替えが嫌いなお兄ちゃん・お姉ちゃんは、念のため、そのまま撮影できるようなお洋服をお持ちくださいませ。
※一部衣装はお支度代を頂くこともございます。

8 プロの着付け師がサポート

代々伝わる着物なども、しっかりお着付けさせて頂きます。

1本の帯からかたちを作っていく、手結び帯。
帯とリボンがくっついている、昔ながらの帯。
帯とリボンが別々にある、つくり帯。
3歳女の子さんの、お被布。
男の子さんの、羽織袴。
赤ちゃんの時に利用した初着(祝着)を使ってのお着付け。
全てプロの着付け師がお着付けさせて頂くことが出来ます。
肩あげなどのご相談、レクチャーなどもぜひお問い合わせ下さいね。

9 アシスタントが一緒にご撮影に入らせて頂きます

撮影は、基本、フォトグラファー1人とアシスタント1人で入らせて頂いております。

お家で撮影する時に、よく言われる「カメラ見てー!笑ってー!」この声かけは全てアシスタントにお任せ。
アシスタントは、笑顔はもちろんですが、自然な表情が出るような声かけなどをさせて頂いております。
元気に遊んでくださるお子様がケガなどをされないように、そばに控えさせて頂いております。
お着物などの着崩れも、その都度、お直しさせて頂いております。

NBも専用のスタッフが撮影に入らせて頂きます。
出産後でお疲れのお母様にも安心してご覧頂きたいので、
赤ちゃんを寝かしつけたり、ポージングなど、全てスタッフにお任せ頂いております。
もちろん、お近くでご見学頂くことも出来ますので、遠慮なくお声がけ下さいね。
奈良市 生駒市 帝塚山 富雄 木津川市 精華町 登美ヶ丘 スタジオレンジ ニューボーン

10 お家の片付け不要

家に行っての撮影ではないので、家の片付けを心配することがいりません

スタジオも毎年スタッフの手によっててリフォームしています。
スタジオの変化も一緒にお楽しみください。

11 まるで外で撮影したような雰囲気

《自然光》でなく、《太陽光》なんです

《自然光》とよく聞く言葉ですが、実際にはストロボやライトを使って撮影しているフォトスタジオさんもよくあります。
スタジオオレンジは《太陽光》で撮影しています。
その名の通り、太陽の光だけで撮影しています。
天気や時間帯によっては補助光としてストロボ、を使うこともありますが、基本的には太陽の光だけで撮影するから、お子様たちもリラックしてお家にいるような感覚で撮影して頂くことが出来ます。

本物の樹木のパワーを借りてます

2019年に投入した、《馬酔木》の木。
本物の樹木を使うことで、よりリアルな表現になり、まるで、外で撮影したような雰囲気になります。
葉っぱが落ちても素敵な馬酔木ですが、ぜひ青々と茂っているときにも撮影にお越し下さいね◎

室内ならではの撮影と、お外で撮影したかのような撮影。
両方ともお楽しみ頂くことが出来ます。
奈良市 生駒市 帝塚山 富雄 木津川市 精華町 登美ヶ丘 スタジオレンジ 写真館 フォトスタジオ 写真  お誕生日 バースデーフォト

12 再撮影ができる

お子様のご機嫌が悪い時には、再撮影を無料でさせて頂くことができます。
人見知りや場所見知りがあるお子様にも安心してご来店頂くことができます。

一度しかないご祈祷時の撮影にお子様がご機嫌悪い、などの心配もありません。

13 自由な動きのあるペットフォト

室内だからリードを外しての撮影ができます。
わんちゃんやねこちゃんが自由に動いて撮影することも出来ます。
成人式 前撮り アイリッシュセッター 振袖

お宮参りは平日の大安もゆっくり撮影とお参りが出来ておすすめ
お宮参り 赤い着物 奈良市 生駒市 精華町 学園前 木津川 スタジオオレンジ 初着 祝着 春日大社 生駒大社 帯解寺 菅原天満宮 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月

七五三は前撮りや後撮りがおすすめ
奈良市 写真館 七五三

商品を悩んだら、こちらをご参考に


その他、撮影メニューはこちらから