スタッフブログ

お子様の成長を願って初めてのお宮参り撮影

こんにちは、スタジオオレンジ奈良店の倉住です。
最近おかし作りがマイブームで先日手作りのカップケーキを作りました。
見た目はイマイチな歪なカップケーキでしたが、味はとっても美味しくあっという間に食べきってしまいました。
ケーキで蓄えたカロリーは、撮影のアシスタントの動きでしっかりと消費していきます!

 

さて、本日は秋に近づき増えてつつあるお宮参り撮影のご紹介。

奈良 写真館 お宮参り

お子様が産まれた記念を写真に残したいけど、どこで撮影しようかと悩まれている方も多いのではないでしょうか?
お宮参り撮影。
初めての写真館での撮影になる方もたくさんいらっしゃるかと思います。
お父様、お母様は不安なこと、気になることがいっぱいですよね。
ぜひ本日のお宮参りブログご覧いただき、スタジオオレンジでの撮影について少しでも知って頂ければと思います!

合わせて、奈良市登美ケ丘から撮影後、春日大社に行かれたご家族のお宮参り撮影もご紹介。

スタジオオレンジは神社に近いのでお参り当日の撮影にとっても便利

スタジオオレンジのお客様が一番よく行かれるのは、みなさんご存知、春日大社

春日大社

新型コロナウイルスの影響で、混雑時にはご祈祷所に入る人数の制限があるそうなので、お気をつけくださいね。
春日大社のコロナ対策はこちらの2020年春日大社の新型コロナ対策のブログをご覧ください。
合わせて、春日大社のお参りについては、こちらの春日大社についてのブログをご覧ください。
ご祈祷料や駐車場についてをご紹介しています。

生駒市の方には馴染み深い生駒神社(往馬大社)
生駒神社(往馬大社)へのお参りについては、こちらの生駒神社(往馬大社)のブログをご覧ください。

生駒神社 往馬大社

天皇家所縁のお寺で、腹帯も有名な帯解寺
お宮参りには安産祈願に行かれた方がお礼参りに行かれることが多いようですね。
帯解寺へのお参りについては、こちらの帯解寺のブログをご覧ください。

帯解寺

全てスタジオから20〜30分以内で行ける距離にあります。
混雑時には、時間がかかることがございますので、ご予約の際には時間に余裕をもって神社さんへ向かってくださいね。

それぞれの神社さんで、新型コロナウイルスへの対策も異なっているようなので、事前に各神社さんのホームページをチェックしてみてくださいね。

親戚一同で賑やかな撮影も!

スタジオオレンジならご家族撮影だけではなく、ご両家のお爺ちゃん・お婆ちゃんや親戚の方とも一緒に撮影ができるんです。
叔父さん叔母さんとも、赤ちゃんの誕生を一緒にお祝いするのも素敵ですよね。

もちろん、お兄ちゃんやお姉ちゃんとの兄弟での撮影もさせて頂くことが出来ます。
初めての兄弟での撮影はハラハラどきどき。
一丁前にお兄ちゃんお姉ちゃんをする上のお子さんたちに、「こんなに大きくなったんだね」と成長を実感する瞬間でもあります。

奈良 写真館 お宮参り 兄弟撮影

お写真の、はるきくんとひろとくんも、弟くんのあさひくんを上手にツンツンしたり、頭をなでなでして、すでに立派なお兄ちゃんたちでした。

実は初着だけじゃ無い!
今だからこそ撮れる、裸ん坊での撮影
奈良 写真館 お宮参り

せっかくなら初着やベビードレス、ベビータキシードで着飾った姿だけじゃなくて、裸ん坊ちゃんでありのままの姿をお写真で残すのも素敵。
生まれたまんまの、すっぽんぽんでの裸ん坊ちゃんでの撮影はお宮参りがチャンスです!

撮影中、授乳スペースもご準備

お宮参り ベビータキシード 生後3ヶ月 男の子

「ウチの子、泣かずに撮れるかな…」
一番の心配のタネではないでしょうか。
初着、ベビードレス、裸ん坊、ご家族撮影。
いろんな撮影をしていると、疲れてしまって泣いてしまう赤ちゃんも多くいらっしゃいます。
もし、赤ちゃんが泣いてしまっても、授乳タイムを挟みながら、ゆっくり撮影させて頂いております。
どうしても泣き止まない場合には、お参りのお時間などもあるかと思いますので、無料で別日に再撮影もさせて頂いておりますので、ご安心くださいね。

参拝の初着はどうするか決まりましたか?

お祖父様、お祖母様からお祝いでもらった初着(祝い着)をお持ち込み頂いての撮影もさせて頂けます。
昔、お父様お母様が使われていたお着物もぜひお持ち込み下さい。
その場合には、肩上げや身上げは下ろした状態でお持ち込み下さいね。
古いお着物には、昔ながらの味があってとっても素敵なんですよ。

もちろん、スタジオにも初着のご準備はございますので、ご安心ください。
お宮参り撮影当日にお参りをご希望であれば、初着を無料でお貸し出しさせて頂いております。
別日でのお参りをご希望の場合¥5,000(税抜)でお貸出しさせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

お宮参り 初宮参り 家族撮影 ファミリーフォト

ご家族で思い出の写真撮影をした後、神社に足を運んでみてはいかがでしょうか。
もちろん、神社でのご祈祷後に撮影にお越し頂くこともできますので、まずは撮影予約よりご相談くださいね。

お宮参り撮影をお考えの方はこちらから◎
初宮参り お宮参り 初着 奈良市 スタジオオレンジ 春日大社 生駒大社 帯解寺 菅原天満宮 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月