葉
葉

「初秋だからこそ」残せる、お宮参りのやさしい思い出。」

お宮参りで赤ちゃんをツンツンするお父さん

「お宮参りをしたいけれど、まだ暑さが残るこの時期に赤ちゃんは大丈夫かな。」
そんなご相談をいただくことがあります。

まだ体温調節が苦手な赤ちゃん。
抱っこしているママやパパも、少し動くだけで汗をかいてしまいますよね。
初めてのお宮参りだからこそ、不安はたくさんあります。

9月に入り、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。
とはいえ、日中はまだ暑さが残る日も。
そんな初秋だからこそ、無理をせずスタジオでゆったり撮影を楽しむご家族も増えています。
赤ちゃんのペースを大切にしながら、今しかない小さな姿を、安心できる空間で残しませんか?

残暑を気にせず、ほっと笑える時間

赤ちゃんも家族も、快適な環境で撮影できます

スタジオに入ると、心地よい空調の中でひと休み。
初着(赤ちゃん用の着物)をまとった赤ちゃんを見て「かわいいね」と笑顔に変わる、そんな何気ない時間から撮影は始まります。
初秋のお宮参りは、過ごしやすくなってきた一方で、日中はまだ残暑が気になることも…。

でも、スタジオなら赤ちゃんもご家族も無理をしなくて大丈夫◎
暑さや汗を気にすることなく、今しかない小さな表情をゆっくり残すことができます。

赤ちゃんのペースに合わせられる

授乳やおむつ替えも、焦らなくて大丈夫

赤ちゃんは予定通りにはいきません。
眠くなったり、お腹が空いたり…急に泣いてしまうこともあります。
ですが、それは当たり前のことです。

スタジオでは授乳やおむつ替え、お着替えをしながら撮影を進められるのでご安心ください◎
少し休憩して、ご機嫌が戻ってから撮影を再開することも、別日で再撮影することも可能です!
赤ちゃんの「今」を大切にしながら進められるので、ご家族も自然と笑顔になれる時間になります。

お宮参り ベビードレスで眠る赤ちゃん

衣裳選びも、お宮参りの思い出のひとつ

赤ちゃんにぴったりの一着を選ぶ時間も宝物

「どんな初着が似合うかな。」
そんな時間も、お宮参りならではの楽しみです。

優しい色合いの祝い着。
凛とした古典柄。
可愛らしい雰囲気のベビードレス。

スタジオではさまざまな衣裳の中から、お好みに合わせて選んでいただけます。
ご家族で「これもかわいい」と話しながら選ぶ何気ない時間も、あとから振り返ると大切な思い出になります。

ご予約のタイミングと初秋ならではのポイント

お宮参り 初着(祝い着)で笑顔になる1ヶ月の赤ちゃん

お宮参りは生後約1ヶ月に行くイメージがありますが、必ずしもその時期にこだわる必要はありません。
初秋は少しずつ過ごしやすくなってくる一方、日中はまだ暑さが残ることもあります。
赤ちゃんとママの体調を優先して、ご家族が安心して過ごせる日に計画する方もたくさんいらっしゃいます。

また、初秋は少しずつ過ごしやすくなり神社へのお参りもしやすい季節です◎
スタジオでゆっくり撮影をしてから神社へお参りしたり、別日にお参りをしたりとご家族の予定や赤ちゃんの体調に合わせて無理のない形で楽しんでいただけます。
秋のお参りを考えている場合も人気の日程は早めに埋まりやすいため、お宮参りを考え始めたらお早めのご相談がおすすめです。
分からないことがあれば、どんな小さなことでも遠慮なくご相談ください!

赤ちゃんにとっても、ご家族にとっても心地よい一日になりますように

赤ちゃんの足をお父さん・お母さんの手で囲んでハートの形にしている

お宮参りは、赤ちゃんが生まれて初めて迎える大切な節目です。
だからこそ、頑張りすぎなくて大丈夫。

いちばん大切なのは、赤ちゃんが心地よく過ごせること。
そして、その姿を見ながらママとパパがほっと笑顔になれること。

写真に残るのは、ポーズや表情だけではありません。
その日の穏やかな時間や「この子が元気でいてくれて嬉しい」という家族の想いも一緒に写し出されます。
そんな何気ないひとときが、数年後写真を見返したときに
「この日も幸せだったね」
と思えるかけがえのない思い出になってくれるはずです。

スタジオオレンジでは、ご家族みなさまのペースを大切にしながら撮影をお手伝いしています。
残暑が残るお宮参りについて気になることがありましたら、お気軽にLINEからご相談ください。
「こんなこと聞いてもいいのかな?」
そんなご質問も大歓迎です。

ご家族にとって心地よい一日になるよう、一緒にお手伝いできれば嬉しいです。

photo menu 撮影メニュー紹介

  • お宮参り写真撮影

    お宮参り写真撮影

    親となって初めてのお祝い事!
    何をどうしたら良いの?って悩んでいませんか?

    お決まりの初着をかけての赤ちゃんお一人撮影や、
    ご家族集合写真の他に、
    自然光を生かした明るいスタジオで
    ドレスや裸ん坊の撮影をします。

    赤ちゃんでも撮影は緊張するもの。
    この時期ならではの無邪気な笑顔を、
    出来る限り自然な表情で残してあげたいと思って
    撮影しています。
    双子の赤ちゃんも大丈夫です。

reserve

営業時間のご案内

定休日 火曜日・臨時休業有

1月 - 7月

平日

10:00 − 18:00

土日祝

9:00 − 18:00

8月 - 12月

平日

9:00 − 18:00

土日祝

9:00 − 18:00