葉
葉

お宮参り 準備チェックリストとスケジュール

ご出産おめでとうございます!
最初のイベントとして「お宮参り」をしようと思ったけど、、
何から準備したらいいの?
まずは何を決めたらいいの?お参りや撮影の日?着物?
悩みは尽きません、、、

お宮参りが楽しい素敵な思い出になるか、
「失敗しちゃったな、、、」な苦い思い出になるかは
準備で決まります!!

こちらでは、よくパパママからご質問がある悩みを
スケジュールも合わせて解決していきます◎

1、日付と場所を決める

お宮参り撮影でまず一番最初に決めるのは「ご祈祷の場所」。
安産祈願をした神社さんなのか、それともご近所の氏神様なのか、、、
もしご両家の祖父母様もご一緒の場合はお食事処を決める判断基準にもなります◎

2、赤ちゃんの着物を決める

レンタルか手持ちの着物かの選択肢

赤ちゃんはお祝い着でのお参りが第一位!ですが、最近はパパママも合わせてお着物が人気です◎
お着物は手元にあるのであればよいですが、
レンタルであれば「レンタル先(呉服屋さんやフォトスタジオなど)」の予約が必要になってきます。
最近インターネットでレンタルされる方も多くなってきていますが、パパママのお着物の場合、届いてみたらサイズが合ってなかった、、ということも。
できれば直接見て、試着できるところが無難です。

3、撮影当日のスケジュール

スタジオ撮影の場合

スタジオ撮影の場合、赤ちゃんの衣装は
■お着物
■ベビードレス(もしくはベビータキシード)
■はだかんぼう
の3パターンがご撮影できます◎

ご撮影時間は約1時間30分+お写真選びのお時間が1時間−1時間30分ほど必要です。
(お写真選びは後日のご来店もお選び頂けます◎スケジュールに合わせてご選択ください。)

出張撮影の場合

神社さん、お寺さんへの出張撮影(ロケーション撮影)の場合は
■現地集合
■パパママがお着物の場合スタジオでお支度をして、現地で再度集合
のどちらかをお選び頂けます◎
出張撮影は約1時間です。
お支度後、出張先までの移動時間を加味した上でのスケジュールが必要です。
その際は
■撮影→ご祈祷
■ご祈祷→撮影
の流れもお忘れなく。
神社さんによってはご祈祷中の撮影がOKの場合もありますので、そちらもぜひご確認ください。

当日の持ち物

スタジオ撮影にしても、ご祈祷や出張撮影にしても、一番は
【主役の赤ちゃんが外出に慣れていない】
ということです。
いつもはご機嫌な時間帯でもご機嫌が斜めになってしまうこともあります。
赤ちゃんがご機嫌になるための必須アイテム!をぜひお持ちください。

持ち物例

・ミルクやお茶(タイミングによっては母乳が難しい時も)
・おむつ
・好きなおもちゃ(飽きてきたときやぐずった時の対策)

・お着替え(おむつが漏れたりミルクの吐き戻し対策)
・タオルやウェットティッシュ(手や顔が汚れたとき)
・暑い時は保冷剤、寒い時期はホッカイロなどもおすすめ◎

・初穂料(ご祈祷料)
・駐車料金(現金のみ対応のところも)

準備はしたけど、これでいいのかな、、、

初めてのお宮参りだと何で失敗するかわからない、、、そんなときは先輩パパママの失敗談からヒントをいただきましょう!

家族みんなで赤ちゃんの誕生と成長を祝うお宮参り。
大きくなってから
「こんな小さかったんだね」
「泣き顔も可愛いね」
なんて思い出しながらお話してほしい。
笑顔の記憶を残して欲しい。
とびっきりの思い出になりますように。

お宮参り撮影をお考えの方へ

赤ちゃんにとって、初めて迎える大きなイベント、お宮参り
素敵な思い出にするにはどうしたらいいのか、悩まれるパパママは多いかと思います。

スタジオオレンジでは、
■撮影時期や内容(出張撮影とスタジオ撮影どっちがいい?)
■赤ちゃんやパパママの衣装やヘアセット(お着物は持ち込める?レンタル?)
■お参り日程(お参りはどこに行こう?いつ行くのが良い?)

など、パパママ、おじいちゃまおばあちゃまのご希望に沿う形になるよう、ご相談させて頂いております◎

ご相談はいつでも無料で受け付けておりますので、何か困ったこと、気になることなどありましたらいつでもご相談くださいませ!

どの地域でお宮参り撮影する?

奈良市のお宮参り撮影

詳細はこちら

生駒市のお宮参り撮影

詳細はこちら

大和郡山市のお宮参り撮影

詳細はこちら

木津川市・精華町のお宮参り撮影

詳細はこちら

天理・桜井・橿原市・田原本町のお宮参り撮影

詳細はこちら

王寺・斑鳩・広陵町・香芝市のお宮参り撮影

詳細はこちら

photo menu 撮影メニュー紹介

  • 春日大社お宮参り・出張写真撮影

    春日大社お宮参り・出張写真撮影

    データ50カット
    赤ちゃんがお生まれになり、無事に迎えたお宮参り。お参り当日の赤ちゃんの様子やご家族皆様の笑顔も余すことなくプロがご撮影させていただきます。

  • お宮参り写真撮影

    お宮参り写真撮影

    親となって初めてのお祝い事!
    何をどうしたら良いの?って悩んでいませんか?

    お決まりの初着をかけての赤ちゃんお一人撮影や、
    ご家族集合写真の他に、
    自然光を生かした明るいスタジオで
    ドレスや裸ん坊の撮影をします。

    赤ちゃんでも撮影は緊張するもの。
    この時期ならではの無邪気な笑顔を、
    出来る限り自然な表情で残してあげたいと思って
    撮影しています。
    双子の赤ちゃんも大丈夫です。

reserve

営業時間のご案内

定休日 火曜日・臨時休業有

1月 - 7月

平日

10:00 − 18:00

土日祝

9:00 − 18:00

8月 - 12月

平日

9:00 − 18:00

土日祝

9:00 − 18:00